上越あたご福祉会から峰村醸造へ、経理業務で出向中の海野氏。
ある日、社内でアマビエをデザインした他社商品の話をしている最中に
それを耳にした経理海野氏は、
「夏の甘酒は冷やして飲みますよね? “アマビエ”って、冷やし甘酒の 略語みたいです。夏に甘冷(アマビエ)あまざけ はいかがでしょうか?」
と提案。それは面白いと、早速商品開発。
甘酒は夏の季語の一つ。江戸時代には夏場になると“甘酒売り”が町を練り歩き、冷えた甘酒が町民のおやつとして楽しまれていたと言います。また、夏には発汗作用で水分と塩分が不足しがちになります。体力を奪われやすい夏に、脱水症状、塩分不足になることは免疫力の低下に直結することです。アマビエが海の妖怪であることにも因んで、塩を加えた商品とし、7月23日の海野日・・・失礼しました、海の日のリリースに向けて準備を進めて参りました。ほのかな塩味と、従来商品よりも糖度を抑えたことにより、さらに飲みやすい商品に仕上がっております。“甘冷”により、水分、塩分、エネルギーを補給し夏バテ対策。
新潟日報、読売新聞からも取材がはいりました。
コロナ禍で大変な状況ですが、全社1丸でがんばっています。
予約は下記から。
http://www.minemurashouten.com/SHOP/189597/217883/list.html